今年初プール2014年05月25日 07時03分19秒

土曜日の日本語学校の友人のお宅に誘われて行ってきた。プリンストンの郊外に住んでいる方で、学校まで毎土曜日に片道車で一時間かけて通ってくる。私の通勤も一時間だが、自分のみ。子供を送るのにそれだけかけるのは、朝早く弁当の準備に子供の出発の準備させる親も大変だし、子供も朝早くから大変だと思う。

そんなわけで、南西に一時間。すこし日差しが強くなった日で、あちこちでプール開きが始まった日だった。自治管理の入っている集落郡で、プールもついている。

子供たちが庭で走り回って遊んだり、サッカーをやったりして遊んだ後、二時ぐらいの一番暑いころにプールに。まだまだ水は冷たかったが、子供たちは喜んで遊んでいた。娘もプールは大好きなので、大喜び。それでも四時ぐらいで上がって、また庭で遊んだり、サッカーをやったりと遊んだ。

九時前までゆっくりさせて頂いて帰宅。丁度、帰り道の高速道路で横に花火が上がっているのが見えた。窓から少ししか見えないがそれでも子供たちは嬉しかったみたいだ。去年は近くで見せようとしたら、娘は音に驚いて大泣きだったのを思い出す。