またまた、大雪2014年02月04日 14時04分25秒

またまた、大雪が降った。朝早い時間に電話がなった。自動音声だが、こちらでは学校が閉まる時は電話が学校からかかってくる。自分の小学生の頃等は、連絡網があり、それに沿って順次電話をかけていったが、それに比べるとずいぶんと楽なものだ。

それはさておき、昨日の夜に天気予報を見た時には晴れとあって、まったく雪等予期していなかった。既に十センチ位積もっている。こんな状態では、通勤は無理なので、自宅勤務を申し込む。

ずっと降り続けているので、お昼休みを二分割しその時間を使ってある程度雪掻きを進める。まだ、前に降った雪で作ったかまくらが残っていたので、そのまま上に。今日はそんなに寒くはなく、雪も水分が多めで重い。

かまくらを作りたがっているので、最初からそのつもりで、雪をどかす時に一定の場所に投げる。その分大変なのだが、仕方がない。四歳の娘と七歳の息子も同時に出て、玄関の前からの雪掻きを楽しそうに手伝ってくれる。二回とも玄関の雪掻きをしてくれた。前の家の子供達も出てきて楽しく遊んでいるので、妻と交替。子供達を見てもらい、前半の昼休みを終了。

子供達が少し昼寝をした後に、二回目の昼休み。結構また積もっていたが、比較的早く終わった。最終的には、車のバンが一台分の雪の山が出来た。前回は息子が早いうちから、穴を開けてしまい大きくできなかった。今回は、待つように言ったので、大きく積もっていて、大きなシャベルで五分位で簡単に穴を開ける。子供二人座って入っても、まだ余裕がある。家に戻る様子もないので、再度妻と交替。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://uyota.asablo.jp/blog/2014/02/04/7211933/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。