七夕の願い2013年07月01日 12時45分30秒

六歳の息子が、土曜日の日本語学校で七夕をやってきた。笹に飾りを掛け、短冊に願いを書く。アメリカの現地校では既に、夏休みに入っており、この日本語学校も一学期最後の日だった。そのため、帰りには願いを書いた短冊と共に笹の枝葉ももらう。

どんな願い事を書いたのかと見ると驚いた。アトピー性皮膚炎のある娘の「いもうとがよくなりますように」と、健康面で若干芳しくない私の母に「おばちゃんがよくなりますように」と二枚、書いてあった。おばあちゃんの字の間違いは大目に見る。遊びたい、物が欲しいと書いてあるものかと思っていた。随分と、優しい心を持っているみたいだ。

とは言ったものの、興奮すると自制が出来ない。自分が楽しいことに夢中になると、周りが見えない、聞こえない等日常茶飯事。そんなわけで、あれこれと問題を起こす。現地校の成績表にもその点が案の定指摘されていた。しっかりと自制心を育てるのが、今までの通りに今後の課題だ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://uyota.asablo.jp/blog/2013/07/01/6884020/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。