Fort Lee Wading Pool2012年08月12日 12時44分18秒

ニュージャージー州北部で有名な、公営プールはレオニアだろう。ここの街では、大々的にのぼりをかかげて宣伝している。ここのプールは施設も整っていていいと評判がいい。しかし、町民でも高いという会員費がかかる。町外の人達にはもっと高い。

それに引き替え、現在在住のフォートリーはとても控え目。町中で宣伝することもなくひっそりと掲げてある。いや、一番近くにある公園に以前あったので、フォートリーでもあったのは知っていた。しかし、浅い噴水池の様な小さいプールだったので、他にこれよりも大きいのがあるのを知らなかったのが真相。この大きさが幼児が十何人くらい遊ぶ程度のものだので他のところもそんな感じだと思い込んでいた。五歳の子供には向かないだろうと。しかもそのプールも去年閉鎖されて埋め立てられていた。

そんな中で、他にも幾つかプールがあると噂を聞く。そこに足を伸ばしてみると、それなりに泳げそうなプールだった。今年はバッチを取り何度か行ってみた。

最初に行ったところは、これまた幼児用。とても浅く大人の腕の長さぐらいの深さしかない。二歳の娘は大喜びで遊んだ。五歳の息子も大喜びで遊んだ。が、もう一度行こうと聞くと行きたくないと言う。浅くてつまらないそうだ。

それから、数週間。他にもプールがあると言って、嫌々と行ったプール。こちらの深さは 60 cm。二歳の子供の肩まで浸かり、大人の腰が浸かる深さ。五歳の息子もこちらは大喜びで遊んだ。二歳の娘は恐がるかと心配したが、楽しく一番深いところまで行く。息子もこのプールなら又来ても良いと言う。既に夏も終わりが近付いてきているのを感じるが何回か足を運んだ。

近いところにあり、かつ無料で遊べるプール。去年ももっと良く知っていればと来ていたのにと思う。さて、お気づきかも知れないが、このプールは子供向け。小学生までのプール。大人が泳ぐところではない。wading pool は浅いプールの意味。万人向けではないが、子連れには重宝したプールだった。泳ぐ練習をしている高学年のお兄さん、お姉さんもいる。