自転車がパンク2012年01月31日 13時58分13秒

自転車が実に八ヵ月振りにパンクした。新しい自転車を購入してからは初。今冬は暖冬で雪がほとんど降らなかったのも幸いだったのもある。タイヤもブランド物は、安物とは質が全然違うようだ。以前は一、二ヵ月毎でパンクして付け換えなければいけなかった。やっぱりパンクしないと楽だ。

実のところ、ここ一、二週間はパンクした後輪の空気が抜けるのが早くなっていた。これはチューブが古くなっていて、交換が必要な目印。そろそろだとは思っていた。

購入した自転車屋に持ち込み、同じく擦り減っていた前後のタイヤのブレーキも併せて交換。急ぎではないので、翌日に引き取りに行った。