大雪2011年10月30日 10時48分09秒

アメリカ東海岸部を大雪が襲った。地域によっては大きな被害を出した。そして、ここニュージャージー北部は、これまた大きな被害を出した地域だった。まだ、夏時間が終わる前の積雪は初めてだ。しかも、かなりの量が積もった。

水分の多い雪が木に降り積もり、木がその重さに絶え切れずに枝から、幹からばっさりと割れ落ちた。その落ちた枝が電線にかかって広い地域で停電を起こした。大雪は結構降るみたいだが、今回は落葉前なので、枝に余計に雪が積もった。

運よく自宅は被害を免れたが、土曜日に息子と幼稚園から帰ってくる途中にも、枝が落ちてきた。他にも通行止めになっているのも見えた。

とは言ったものの、子供達は周りの苦労も知らずに楽しく遊び回る。雪かきをしつつ遊ばせた。土曜日の夕方にも少しやっていたが、既に元のもくあみ。日曜日の午前中に再度雪かきを行なう。大きな雪だるまを作り、その後どかした雪をかき集め直して、滑べり台を作った。昼近くになった頃に隣の子供達も出てきて一緒にそりで遊んだ。