zfs list から消えたスナップショットの行方2011年10月09日 14時23分22秒

長らく、7.2-RELEASE と 8.2-RELEASE を併用していた、既にこの二つの互換性は確認済みだったのだが何らかの理由で zfs を起動した時に、古いシステムで見られないのも困るので zpool と zfs のバージョンは 7.2-RELEASE の頃のままだった。

以前から気が付いてはいたのだが、8.2-RELEASE で zfs list をしても、スナップショットは見られない。只単に互換性の問題かなと、放置しておいた。man zpool にも古いバージョンの場合は一部機能が使えなくなる可能性もあると明記もされているし。

と若干の危惧が残る状態で zpool upgrade -azfs upgrade -a を実行。そして、zfs list を行なったところ、やっぱりスナップショットが見えない。バックアップはあるのでデータは無事だが、移行にかかった時間がもったいないなと内心思いつつ、平静を装って調べる。zpool upgrade してみるによると、zfs list -a all で以前の様に見えるとのことだ。そして、見えた。

man zfs は何度もやっていたのだが、実行していたホストが、7.2-RELEASE 上ばかりだったらしく、全然気が付かなかった。御粗末様でした。