ClearCase は RCS + NFS + 秀逸な UI と merge2011年08月06日 16時18分24秒

以前から ClearCase はどんな感じなのだろうと不思議に思っていた。話を聞くと、とても ClearCase は良かったと絶賛する人が多いのだが、具体的にどんな感じなのかを聞くとうまく答えられないとの人達ばかりだった。それらの人達が履歴管理を各々でやっていて不満がないのを見るのも不思議だったのだが。

そんなわけで、ClearCase を触る前の期待は大きくもあったのだが、実際に使ってみるとそうでもなかった。むしろ期待外れの方が大きかった。率直な感想は、NFS 付きの RCS。個々のファイルを別々に管理する。また、処理速度の遅さが際だっていた。

そして、コマンドの数がやたらと多くて、何が何をやるのだか把握しづらい。コマンドラインだけで使いこなすのは時間がかかりそうだ。まあ、商用だからだろうか。秀逸な GUI が存在する。かなりの部分がこれで足りるのでそこの部分の欠点はまあ補っている。

マージや衝突の解消はフリーのソフトウェアと比べると格段に良い。GUI が見やすくて、使いやすく、また左右の変更が同じ場合には自動的に認識して、解消したりもする。一部のフリーソフトでは、同じ変更でも選ぶのを強要されるのも多い。