Independence Day2009年07月05日 03時03分05秒

アメリカ時間の今は七月四日。日本時間では既に、五日になっているが。今日、七月四日はアメリカの独立記念日。ここフィラデルフィアで独立宣言をしたのが何年も昔の今日である。

フィラデルフィアは、アメリカの都市の中でも古くて由緒ある町なのである。しかし、経済的な発展はどうも苦手だったらしく、全米の景気から一テンポ遅れたり、乗れなかったりといった感じだった。都市としての規模ては大きくはあるが、荒れた地区もあるれば、綺麗に整備された町並みもある街だ。独立宣言を行なった都市なのでこの日には色々と署名人が訪れる。また、あちらこちらでパレードが行なわれる。

子供と公園に遊びに行ったら、十一時からパレードが始まるとの事。そこで、すこし遅れた時間に着くように子供と行ってみた。長い演説があって、結局十一時半から始まった。三十分ぐらいしたら帰ろうと思っていたが、帰らないと聞かない。結局ぜんぶおわる一時ちかくまでいた。時折お菓子と飲物をあげながら。子供が小さくて見えないので、肩に乗せていたのでたいそう疲れた。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://uyota.asablo.jp/blog/2009/07/05/4413325/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。