LOR(lock order reversal)2009年02月17日 11時03分23秒

8-CURRENT を追い始めたばかりだが、7 系から色々と変わっているのが、幾つか目に付いた。ここ二、三日はディスク系のエラーのため起動に成功していない。現時点では、dtrace も壊れている。systat -vm に md デバイスも表示されるようになったのは嬉しい変更だ。また、witness が有効になっている為に、色々な警告が出て来る。

警告の中でよく目に付くのが LOR だ。FreeBSD LOR(lock order reversal)s seen and comments.要は、これはリソースのロックの順番が間違っているという事。複数のロックを持ちいてリソースの排他制御を行なう時に重要なのはロックする順番だ。全ての場所で正しい順番でロックを行ない、正しくその逆順でロックの解除を行なわないと、デッドロックを起こす。

8-CURRENT で、witness のこの問題の検知方法だか手段だかが格段に良くなったらしい。そのため、数年来潜んでいたこれらのバグが、8-CURRENT で一気に吹き出して来ているのが背景らしい。最近、LOR に付いて簡単に調べてみた結果、こんな事情みたいだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://uyota.asablo.jp/blog/2009/02/17/4126290/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。