NetBeans で少し Java を扱ってみた感想2008年06月07日 12時46分35秒

最近、Java を試用中。ここ、二年ぐらいは Java を使っていなかった。折角なので、IDE を使ってみようと思った。Eclipse と NetBeans を簡単に使ってみて比べたところ、NetBeans の方が使いやすかった。取り敢えず、数時間ぐらいは試してみた。

GUI の作成は IDE の真骨頂だろう。手で作るのに比べたら早かった。しかし、各種イベントリスナーや各種動作を実装するのには、やはり Swing の知識が必要だ。以前に手で実装した経験は無駄ではない様だ。

GUI を用いない場合は、NetBeans を使っても使わなくても、あまり勝手は変わらなかった。ただ、色々と解析などを行なっているようなので、他人のコードを保守するときはいいかもしれない。自分のコードだけだったら、コーディング時にはあまり必要ないと思った。まだ、JUnit やプロファイリング等までは試してはいないが、折を見て試したい。