神通力が落ちてきた2008年06月06日 22時25分39秒

一人で寝かせていると、夜泣きが一晩に二、三回あるので、いつからか一緒に寝てしまう様になった。 なぜだか知らないが夜泣きは必ず深夜十二時前。何か作業をやっていても中断されてしまうのと、夜になると自分も疲れてしまい集中力が落ちて捗らない事も多くなっていたので、いっその事と一緒に寝る様になった。

そんなこんなのうちに寝る時はお父さん必須となっていた。春までは外も暗くなり、比較的大人しく寝入っていた。お母さんバイバイと笑顔で部屋から送り出したりしたものだった。ところが最近は今まで程簡単にはいかない。日が長くなり、就寝の時間もまだ外が明るい。そのため、なかなか寝つかない。

近頃は布団に一度入った後に、三十分ぐらい遊ばないと寝なくなっていた。それに最近はママ、ママと言うようにもなった。お母さんも寝る時に離れてはいけないそうだ。寝かしつけるのにも時間がかかり大変になってきた。以前のように、一緒に横になって体を撫でてあげているだけでは寝つかず、一筋縄ではいかない。