tmpfs と X が 競合しているのかと思ったが2007年08月05日 11時29分52秒

tmpfs を利用始めたのは比較的最近なので、これを疑っていた。そこで、fstab から tmpfs を無効にし、 rc.conf の tmpmfs を再び有効にしてみた。

三時間経ったところでも、無事に動いている。やはり、tmpfs だったのかと思い始め、席を外したのだ。帰ってきた時には、普段の見慣れた光景だった。top によると無反応になったのは、起動から、三時間三十三分十秒。電源ボタンを押して、シャットダウンをした。

再起動後にファイルシステムに問題ないのは、シャットダウンは問題なく行われた事を示している。Ctl-Alt-F1 などの仮想コンソールの切り替えも出来なかったと記憶している。もう一度、それを点検しなおしてから、今度は telnet や ssh などのリモート接続が使えるかを試してみようと思う。

前回