buildkernel に掛かる時間2007年07月25日 13時59分25秒

current のメーリングリストなどで、ULE などスケジューラーに対する変更が行われている。

パフォーマンスを簡単に計るのに使われるのが buildkernel に掛かる時間だ。最近、思ったのだが、大体十分前後が上げられてくる。ふと振り返ってみると、いつもそのくらいの時間だったような気がする。自分の手元では一時間から二時間ぐらいはゆうにかかるのと比べるとずいぶんな差だ。

どうもいつの時代も、ビルドなどに掛かる時間は、その時期の最新の機種を使えば、変わらないようだ。だからといって、四半期毎に買い換えるわけにもいかないので、自分のところでは段々と時間が掛かるようになってくるのが目立つみたいだ。

最初に FreeBSD を入れたときは ports でコンパイルするのが楽しくて、ずいぶんとやったものだった。その当時では、ほとんど最新機種だったので、XFree86 も一時間もあれば終わった。最近では、新しいのにそんなにこだわらないので、XOrg のコンパイルも相当時間が掛かる。