Linux を使い始めた2007年06月22日 12時09分57秒

処事情により、最近再び Linux を使い始めた。Red Hat なのだが、色々と不具合が目立つ。少し使ってみた感想。

バージョンとかハードウェア構成は良くは覚えていない。Dual Core Xeon だかが 4 機程入っていて、Linux からは 8 CPU として認識されていたと思う。メモリは 16 GB。バージョンはサポートなどの関係で少々古めなのは覚えている。

kswapd や kflushd などが、随分行儀が悪い。時折、システムをロックしてしまい、数秒単位のレスポンスの途切れが結構起きる。こちらは深刻なので後で、時間を取って詳しく調べる必要がある。簡単に調べた結果は、あちらこちらのバージョンで直ったとの記述は幾つか見つけたが、今回使っているカーネルにもパッチが当たっているのかは、一目見ただけでは分からなかった。

また、RPM は最悪のパッケージングシステムなのを再認識した。システムも酷いが、パッケージングのされ方もひどい。コンパイラのバグに当たってしまったので、他にインストールされていたコンパイラを使ってみた。ライブラリやヘッダーファイルが正しくは入っていない。おかげで、ランダムに core を吐くプログラムしか出来ない。結局、コンパイラから自分で作り直して、バージョン管理することになりそうだ。

FreeBSD でも 16GB のメモリのある機械に触ってみたいものだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://uyota.asablo.jp/blog/2007/06/22/1596933/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。