tmpfs が移植されているらしい2007年06月21日 12時49分50秒

最近、tmpfs が FreeBSD に移植されているらしいのを見つけた。tmpfs.h には、まだ実験段階だとある。また、TMPFS - FreeBSD Wiki もある。NetBSD からの移植のようだ。

元々、tmpfs を愛用しているので、FreeBSD でも使えるようになるのは、喜ばしいことだ。現在でも mdconfig を通してメモリディスクを作り、マウントする方法がある。この場合に作られるのはデバイスであり、ファイルシステムではない。そのため、メモリが不要になっても free() されずに残る。物理デバイスなどにでは、到底及ばないスピードは出せるものの、メモリに積もっていく、削除されたファイルが占める領域がシステムを圧迫していく。

次回

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://uyota.asablo.jp/blog/2007/06/21/1594954/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。