GCC 4.2 でメモリ利用量がとても肥大化した2007年06月07日 11時09分45秒

6.1-STABLE を使って、amd64 に移った。その後、7.0-CURRENT に上げた。

GCC 4.2 への更新からだと思われるメモリ利用量が大幅に増えた。amd64 機は今更ながら、256 MB しかないのだ。ZFS を試そうと思っていたが、メモリが足りずに諦めていた。更にそれに追い打ちをかけるようなメモリ利用の肥大。ついでに XOrg 7.2 に上げようと思ったのだが、諦めざるを得なかった。

i386 から amd64 への移行で動かなくなったライブラリが多い。その為、portupgrade も動かなかった。ruby を入れ直そうとしたら、ruby を作るのに、260 MB も割り当てられた。カーネルなどで差し引かれて、実際にアプリケーションが使えるのは 170MB ぐらいなので、一向に終わらない。

i386 機は遅いので GCC 4.2 を境に、この機械で 7.0-CURRENT を追う機もしない。CURRENT の追いかけはしばらく休みになりそうだ。

次回

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://uyota.asablo.jp/blog/2007/06/07/1561909/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。