PowerMac 7200/90 を廃棄2007年05月07日 01時32分26秒

PowerMac 7200/90 を廃棄することにした。

元々は友人から譲り受けた物だった。この頃の Mac はハードディスクや CD-ROM なども SCSI だった。ディスクも今となっては、今時のコンピュータのメインメモリよりも少ない 500MB だ。

仲が良かったので、問題があったりして、何度か見た物だった。MacOS 7.2 ぐらいがせいぜいだっただろう。結局 MacOS 8 まで上げたが、全体的に遅いのは時代の流れだった。

譲り受けた後、少しのだけ MacOS を使った。その後、NetBSD や OpenBSD を試そうと試みたが、ちょうど初期の PPC 601 だった為、どれも動かないのだった。Apple が実験の為に出していた、いくつかの MacLinux もことごとく駄目な機種だった。

そのうち時間が取れたらと思っていたが、全く取れそうもない。NetBSD でも移植出来たらと思っていたが、場所も時間も余裕がないのが現状だった。

十年以上も経っている機種なので、流石に部品の流用もできる物でもなくなっている。SCSI も現在の物には付いていない。

少々名残惜しいが、あと十年経っても時間は取れないだろう。また、G3 の機種で試したときでも、その遅さに耐えられなかった。そこで、思い切って処分することにした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://uyota.asablo.jp/blog/2007/05/07/1489423/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。