13 時間ずれていた2007年03月10日 14時53分47秒

丁度、昨日他処でも起きてきるとの記述を見つけた時計のずれ。今日、久しぶりに起きていた。

まず、現象としては 7.0-CURRENT の環境が 13 時間半程、時計が遅れていた。

別に大したことをやっているわけでは無いので、そのまま変更せずに、一段落したら再起動。6.1-STABLE で起動すると、時刻は正しく表示されている。このことから、機会自体の時刻は正しく動いていることが確認できる。

昨日やった事は、make kernel。最近は頻繁にやっているが、毎回ずれる訳でもない。昨日は、7.0-CURRENT で shutdown -p now で電源を落としたと記憶している。7.0-CURRENT で reboot をかけて、6.1-STABLE に移ることもあるが、最近は 7.0-CURRENT に戻るので、終了時は ほぼ 7.0-CURRENT だ。

最近なぜか、7.0-CURRENT で Canna + kinput2 が使えなくなってしまったので、日本語を書き込まなければいけない時はわざわざ 6.1-STABLE に戻している。他の、IM を試すのも別解だが、十分な時間が取れなくて実現していない。

前回次回

コメント

_ yigarash ― 2007年03月12日 21時07分00秒

Cannaの拡張辞書(japanese/cannadic)をこれまで利用していて、.cannaでgcannaを呼び出していたところが、いつのまにやらgcannaのない状態に戻ってしまっていた(→変換できず)、という経験があります。.cannaを見直してみてはいかがかと。

_ uyota ― 2007年03月13日 13時13分42秒

最初に起きた時は、kinput2 が接続できないと、エラーを返すだけでした。そこで Canna と kinput2 は、再インストールをして試したのですが、今度は、kinput2 (top では system)が CPU を 100% 占有するようになりました。

その直後にソケット関連に変更が入れられた影響で、 X がデッドロックすると報告があり、その修正が入りました。丁度、起き始めたのが同じ時期なので、その変更を疑っているのですが、まず、起こり始めた日付を突き止めなくてはいけないので、まだ手つかずな状態です。

いまは、臨時対策として、anthy に逃げました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://uyota.asablo.jp/blog/2007/03/10/1247280/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。