PowerPC のエミュレータを検索中2006年08月06日 11時41分59秒

残念ながら、Power Machintosh をもう一台捨てなければいけない状況に。使わない機械を保持しておく程の余裕が無いので、処分することになった。

機種は Power Machintosh の 5400/120。PowerPC 603 120 MHz と 1.6 GB の内蔵ハードディスクが搭載されていた。最終的には Mac OS 7.6.1 まであげた。Mac OS 8 も試してみたが、速度的に支障が見られたのと、デザインがいまいち気に入らずに、7.6.1 で最終的に落ち着いた。

久しぶりに起動してみると、懐かしいファイルがたくさん出てくる。FreeBSD に関するものも出てきたが、今となっては必要ない内容のものばかりだった。

テキストなどはそのまま別の機械に移せば何とかなるが、一部の文書は Claris Works などで書かれている。Microsoft Word なども一部には見受けられた。流石に急 Old Mac のアプリケーションを動かせるものはない。

そこで、エミューレータを探してみた。有名どころの PearPC は Mac OS 9 以前のものは動かないらしい。 FAQ に Basilisk が紹介されていたが、リンクの先には何もなかった。Emulatorで検証するMacOSの歴史にいくつかの物が記載されている。他にも vMac なども有名らしい。