gnash: GNU Flash Movie Player2006年05月30日 05時26分25秒

最近、何が悪いのだか、FreeBSD の linux 互換を入れ直そうと、何回か試みたがうまく動かない。linux-flashplugin や acroread などを入れても、このライブラリがないだの何だので、まともに動かない。どの ORVERRIDE_LINUX_BASE を使えばいいのか、わからないのが第一の原因。また、いくつもインストールしていくと、違うバージョンの Linux が必要になるが、複数の Linux 互換ができないのも一つ。そもその、後方互換が無いに等しい Linux が悪いと思うのだが。

最近は flash の乱用が多いので、flash player が無いと何があるのか全然わからないことが多い。現状でも一応は動いていることもあるみたいだが、不便なのでどうにかしたいと思っていた。FreeBSD ネイティブの Seamonkey に linux-flashplugin では動かないので、www/linux-seamonkey を入れてみた。linux 関連は全て削除し、make install したが、ライブラリが足りないと言われる。

そこで、GNU 版の物が最近良くなっていると小耳にはさんだ。どうせ、今の状態では flash は見えないのは変わり無いのだからと思い、ports からインストール。

こちらは、うまく動いている。少なくても、今までよりは良くなった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://uyota.asablo.jp/blog/2006/05/30/385935/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。