落葉の季節2016年11月14日 13時41分34秒

ここ数日、落葉が沢山降ってくる。雨が降った木曜日は、ニューヨークのセントラルパークで、落葉が滑べりやすく気を使った。風が強かった金曜日は、どこもかしこも落葉が空中を待っていた。週末に、吹き溜りに山になっていた落葉をどかしたものの、半日もしないでまた落葉が広がっている。

ニュージャージーの北部のこの辺りでは、それぞれの自治体で落葉の回収を行っている模様。落葉を家の前に山にしておくと一週間に一度くらい、重機とトラックが廻って来て落葉の山を回収して行く。この時期は、住宅街の車道が狭くなって運転に注意が必要。

ハロウィーン2016年11月01日 12時04分52秒

月曜日の三十一日はハロウィーン。週末の土曜日と、日曜日はとても暖かかった。月曜日の朝は若干寒い。

夕方には、週末程ではないが暖かくなって、それなりに外を歩ける温度。帰宅時には、ニューヨーク市内を仮装して歩いている、子供達と親、少し大きめのお兄さんお姉さんがいるのを見掛けた。

子供達も歩いてきたようで、嬉しそうに大量のお菓子を見せてくれた。量はおよそランドセル一個分ぐらい。かなりの量のお菓子。

ジョージワシントン橋の塔に登った人がいるそうだ2016年10月29日 15時22分17秒

金曜日の朝に、ジョージワシントン橋の上部が閉鎖された。一番朝の渋滞の激しい時間。ニューヨーク側に渡れなくて、通勤は諦めて帰宅し、自宅で仕事。

ジョージワシントン橋は、上下二段の橋になっていて下段は常用社用。バスやトラック等は上段のみ通過できるようになっている。また、徒歩や自転車なども上段になっている。そのため、こちらの歩道の方が車道よりも閉じる確率は高いのだが、歩道が閉じるような事が起きていれば、車道も大渋滞が起きているのが常。

ニュースによると裸になって、塔の最上部まで行き戻って来た人が入るそうだ。下りてきたら逮捕になったらしいが。

ジョージワシントン橋の料金が値上げされている様だ2016年10月24日 12時04分56秒

橋自体は車で渡ることは滅多に無いのだが、その手前までは車で良く通る。ふと、看板をみると一般車は十五ドルとある。前に、通った時は十四ドルだった気が。

ほぼ七年前に、引っ越してきてから既に料金が二倍になった気がする。

最近暖かい日が続いている2016年10月19日 13時20分25秒

ここ二日程暖かい日が続いている。先週は暖房をつけないと寒くて震えていたのとは大違いだ。子供達は半袖で登校している。華氏八十度。摂氏でおよそ二十五度。

先週は強い北風が吹いていて冷え込んでいた。今週は強い南風が吹いている。ニューヨークのマンハッタン島を南北に自転車で横断する時に、影響する程強い風。自転車に毎日乗っていると、北か南かの風向きが、気温に大きく影響するのが肌で感じられる。

寒くなったのでスキーグローブで自転車2016年10月11日 07時06分58秒

朝方はかなり冷え込むようになってきた。今日は Tick Pilot の対象が一気に拡張されるので、早めに出社。ちょっと体調が落ち気味だったので、スキー用の厚手の手袋で。そろそろ暖房も点けないと寒すぎるぐらいになってきた。

暖炉を再開2016年10月03日 16時31分50秒

最近は随分と寒くなってきたので、暖炉に火を入れ始めた。暖炉は暖まらないので、秋口頃が丁度良い。

薪も昨年から一年経過して、随分と乾燥が進んだようだ。昨年は、大きめの薪はよく炭になって残っていたが、今年は燃え尽きること多い。

めっきりと寒くなった2016年09月29日 17時55分56秒

最近、雨が続いて降ったりして、気温が一気に下がってきている。寒いときは、気温が華氏六十度前後。摂氏、十五度ぐらい。半袖だと大人は寒い。息子は、まだ半袖でも大丈夫だそうだ。

マンホールから水が逆流2016年09月15日 11時57分44秒

先日、ニューヨークのミッドタウンに大雨が降った。いわゆる Scattered thunderstorm。局所的な豪雨のことで、ニューヨーク近隣の夏場に良く見られる。三十分から一時間で止むことが多い。

雨足が凄かったので、帰宅を諦めて雨が止むのをまった。 しばらくすると外が明るくなってきている様子。そこで、道の様子を上から眺めると、冠水している道路がある。見ると歩道の脇から白い柱。大きくないが、下水から水が逆流している場所がある。

水が引いて帰ってみると、ニュージャージーの方は思った程濡れていない。家族に聞くと、大した雨は降っていないとのこと。

子供達が登校2016年09月07日 12時05分35秒

長い夏休みが終り、やっと新学年が始まった。娘は晴れて一年生に。息子は五年生に進級。随分と大きくなったものだ。

今の地区にはバスが出ている。新学期のバスの遅れは恒例で、長いこと待つ。学校からは一週間もすれば、安定するだろうとの事。

今日は半日で終って、帰って来た。