さらさらの雪2017年01月09日 13時34分04秒

土曜日は雪の日だった。金曜日から冷え込んでいて、土曜日と日曜日は気温が摂氏零下五度ぐらい。二重窓でも、窓から冷気が流れて来るのを感じる。

冷え込んでいるので、土曜日の雪もさらさら。風で舞い立ち、さらさら過ぎて雪だるまも出来ず、雪玉も作れない程。日曜日に雪かきをしながら外で遊ばせた。

月曜日の通勤は、雪が残っていたので、若干手間取った。路面凍結で閉まっているだろうと踏んでいた、ジョージワシントン橋は開いていた。

冷え込んだ日が続いている。

穏やかな元旦2017年01月02日 07時03分14秒

一月一日は、風もなく、冷え込むわけでもなく過ごしやすい一日だった。大晦日の夜は、例年に比べて暖かかった様に感じた。ニューヨークのカウントダウンは少しは楽そうだ。

折角なので、近くの自然公園へ散歩。あまり期待はしてはいなかったのだが、池が凍っていた。岸のところは融けていたが、真ん中はある程度しっかりしていて、息子が投げた木の棒は滑べって行った。

麓まで下りるつもりが、子供達の気ままにまかせて進んでいたら、途中で折り返してしまった。予定より三十分ぐらい短かったが帰路についた。二時間程散歩をした。

ずっと氷点下2016年12月16日 15時17分19秒

天気予報の通りに冷え込んでいる。急に寒くなったり、とても寒い日が続くと、体調を崩しやすい。若干、頭痛がする。

寒波がニューヨークに来る2016年12月15日 19時48分30秒

天気予報によると、今週の木曜日と金曜日は特に冷え込むようだ。予想気温は摂氏零下五度から十度ぐらい。年末のこの時期は既に寒いが、ここまで寒いのは珍しい。

初雪2016年11月21日 21時57分37秒

土曜日の夜から日曜日にかけて強い風が吹き、夜半には雨が降ってきていた。音もパラパラといった軽い音だった。

日曜日の朝に息子が興奮して、外を見てと起こしてくる。外を見るとうっすらとだが、少し雪が残っていた。日曜日は曇り時々雨で、強風が吹き荒れていた。

落葉の季節2016年11月14日 13時41分34秒

ここ数日、落葉が沢山降ってくる。雨が降った木曜日は、ニューヨークのセントラルパークで、落葉が滑べりやすく気を使った。風が強かった金曜日は、どこもかしこも落葉が空中を待っていた。週末に、吹き溜りに山になっていた落葉をどかしたものの、半日もしないでまた落葉が広がっている。

ニュージャージーの北部のこの辺りでは、それぞれの自治体で落葉の回収を行っている模様。落葉を家の前に山にしておくと一週間に一度くらい、重機とトラックが廻って来て落葉の山を回収して行く。この時期は、住宅街の車道が狭くなって運転に注意が必要。

ハロウィーン2016年11月01日 12時04分52秒

月曜日の三十一日はハロウィーン。週末の土曜日と、日曜日はとても暖かかった。月曜日の朝は若干寒い。

夕方には、週末程ではないが暖かくなって、それなりに外を歩ける温度。帰宅時には、ニューヨーク市内を仮装して歩いている、子供達と親、少し大きめのお兄さんお姉さんがいるのを見掛けた。

子供達も歩いてきたようで、嬉しそうに大量のお菓子を見せてくれた。量はおよそランドセル一個分ぐらい。かなりの量のお菓子。

ジョージワシントン橋の塔に登った人がいるそうだ2016年10月29日 15時22分17秒

金曜日の朝に、ジョージワシントン橋の上部が閉鎖された。一番朝の渋滞の激しい時間。ニューヨーク側に渡れなくて、通勤は諦めて帰宅し、自宅で仕事。

ジョージワシントン橋は、上下二段の橋になっていて下段は常用社用。バスやトラック等は上段のみ通過できるようになっている。また、徒歩や自転車なども上段になっている。そのため、こちらの歩道の方が車道よりも閉じる確率は高いのだが、歩道が閉じるような事が起きていれば、車道も大渋滞が起きているのが常。

ニュースによると裸になって、塔の最上部まで行き戻って来た人が入るそうだ。下りてきたら逮捕になったらしいが。

ジョージワシントン橋の料金が値上げされている様だ2016年10月24日 12時04分56秒

橋自体は車で渡ることは滅多に無いのだが、その手前までは車で良く通る。ふと、看板をみると一般車は十五ドルとある。前に、通った時は十四ドルだった気が。

ほぼ七年前に、引っ越してきてから既に料金が二倍になった気がする。

最近暖かい日が続いている2016年10月19日 13時20分25秒

ここ二日程暖かい日が続いている。先週は暖房をつけないと寒くて震えていたのとは大違いだ。子供達は半袖で登校している。華氏八十度。摂氏でおよそ二十五度。

先週は強い北風が吹いていて冷え込んでいた。今週は強い南風が吹いている。ニューヨークのマンハッタン島を南北に自転車で横断する時に、影響する程強い風。自転車に毎日乗っていると、北か南かの風向きが、気温に大きく影響するのが肌で感じられる。