松ヤニの火は強風の中でも消えない2022年06月20日 12時51分38秒

大人の拳ぐらいの大きさの松ヤニが、木の根本に落ちていた。樹液が垂れて、固まり、大きく成長したようだ。

着火が良く火持ちも良いので、拾った時はバーベキューの薪への着火に使ったりもする。ただ、煙が渋いので、これをスモークに使ったりは出来ない。またが燃え切れないうちに、火に食べ物をかけてしまうと、苦くなってしまう。

この日は、とても風の強い日だった。庭の桶などが飛ばされてコロコロと転がって行く。燃え切りたいので蓋を明けたら風が強い勢いで入っていく。松ヤニの火は強い風で大きく揺れることはあっても消えなかった。道理で昔はたいまつに使われたわけだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://uyota.asablo.jp/blog/2022/06/20/9501744/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。