ニューヨークの地下鉄のカードの利用期限が切れて十四ヵ月経っていた2022年04月30日 10時28分09秒

会社に通勤でニューヨークに。新型肺炎の流行で自宅勤務が始まって、ずっと使っていなかった地下鉄のカードがあった。

ニューヨークの地下鉄は、専用の磁気カードに料金を補充したりして使う形式。最初に一ドルで、この磁気カードを購入し、そこに金額か利用期間を補充する。月定期等もある。

このカードの利用期限は二年間の様だ。そして、利用期限が切れても、期限が切れて一年以内なら、自動で新しいカードと交換し、残金も移してくれる。

特に、新型肺炎流行後にニューヨークの地下鉄の治安がとても悪くなった。ニューヨーク市自体の治安もだいぶ悪くなっている。

その為、事務所への通勤を再開しても地下鉄は避けていた。しかし、長いこと使っていないカードがあったので、一応交換にと地下鉄の入口まで行ってみた。

券売機に手持ちのカードを入れるとそのまま返ってくる。見ると、有効期限を一年以上過ぎたカードは交換出来ないと出ていた。そこで、上記の一年の更新期間を初めて知る。また、カードを確かめると、利用期限は昨年の二月の末で切れていた。元々自転車通勤だったのと、あまり地下鉄を利用しないので、カードに残っていた残高等は完全に不明だが、多くは入れていないはず。

まあ、長いことニューヨークへ行きもしなかったので、仕方あるまい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://uyota.asablo.jp/blog/2022/04/30/9486193/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。