落葉回収がやっと来た2021年12月22日 11時42分09秒

前に住んでいた町の方が効率的で早かった。

前の町は落葉の季節の、十月から十二月まで、毎週回収。落葉を集めて自宅の前に山にしておくと、毎週水曜日だかに回収していた。

新しい町の落葉の回収はほぼ一ヵ月に一度。今秋で来たのは今日で三度目。落葉樹が多く、秋には大量の落葉が各家庭に積もる。家は大きな木がないので、落葉は強風に煽られて飛んで来るだけなので、大した量はない。しかし、各家庭の前に、車一台分から二台の山がありそれが道の右側と左側で連なっている。この一ヵ月は道が狭くて歩きづらかった。

前の町の落葉の回収は、重機二台で回収。トラックを寄せて、前に挟みが付いているトラック・重機で挟んでトラックに。挟めるだけ挟んで持って行く。落葉が残っている場合も多かったが、毎週来るし落葉は続くので、回収し切れなかった分は次回の山に。

今の町は各家庭が家の前に山にしてあるのを、かなり広い領域から一箇所に集めて、トラックに乗せて行く。トラクターで押し集め、その後トラックに乗せる。一箇所の収集にも時間がかかり、手を抜いた場所だと、道路一面に拾い切れなかった落葉が薄く残っている。

それでも大山は無くなったので、舗道の無い道がとても歩きやすくなった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://uyota.asablo.jp/blog/2021/12/22/9449921/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。