std::move は動かさない2021年11月18日 12時54分37秒

利用言語が C++ から Python に偏って久しいので、C++ の復習を開始。ここ十年、十五年で、STL 等、便利で色々と考えられた物が入ってきた分、複雑になって、少し離れると忘れやすくなっている。

std::move は xvalue expression の為に用いるが、実はこれ自体は何も動かさない。これの実態は static_cast で、実際に動かすのは、式に対応するコンストラクタや代入式になる。

xvalue は eXpiring の X で、変数のスコープが終る寿命の来ている変数等で、そのオブジェクトの所有件を他に譲渡しても問題ない変数を指す。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://uyota.asablo.jp/blog/2021/11/18/9441160/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。