ペンタブレットを家族が購入2021年06月28日 10時34分32秒

子ども達の学習用にペンタブレットが必要で購入したが動かないとのこと。説明書を見るとドライバをダウンロードしてインストールすると指示が書いてある。使いづらいサイトだった。

購入したのは Huion の 420 型。妻によると、この機種で十分だと、夏のサマースクールで言われた用だ。

分かり辛かったのがドライバのダウンロード。型番がオートコンプリートで無い上に、型番の並びが出鱈目。順番に並んでいたら、探しやすいが大量の品目から目視で一つづつ探さなければいけないので手間だった。

加えて、同じ番号の前後に英文字付けた型番が先に出て来る。こちらを間違って選んでしまい、動作しないのが問題だったようだ。まあ、インストールの間違いだから動かないのは当然なのだろうが、型番がとても分かりづらい。

取り敢えず、Windows のデバイスで、認識されているか点検するところから始めた。何度か再インストールをしても、配布ソフトウェアが動かないので、型番の違いが気になった。何ページ分かを目視点検した後に、数字のみの 420 を発見。それをインストールしたら動いた。

ペンタブレットはタブレット全体が画面全体を指しているようで、入力したいウィンドウが小さいときは、入力の位置が正しく取りづらい。アクティブウィンドウがタブレットの領域だったら使いやすそうだと思った。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://uyota.asablo.jp/blog/2021/06/28/9392433/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。