MacOS がプリンタを認識しなくなったので、再起動のついでに Catalina を入れた2020年10月26日 06時28分41秒

娘の課題を印刷しようと MacBook にプリンターを繋ぎ、印刷を試みる。Safari から応答が無くなって、十分ぐらい何も操作できない。待ちに待って、Safari の動作が戻ってきて様子を見ると、プリンタが選択できない。その後、、MacOS がプリンタドライバをインストールするか、選択肢を出してきたので、インストールを試みるが、Safari がプリンタを見付ける事が出来なかった。昨日、土曜日の朝には問題なくできた。

個別のプログラムの再起動ではプリンタが選択肢に出て来ない。諦めて、OS を再起動することにした。

Catalina の更新が来ていたので、再起動のついでに更新をと考えたのが間違いの発端だった。Catalina の前の準備に十五分ぐらい掛かる。その後、OS のダウンロードが始まった。10GB の大型アップデート。昨年末にプロバイダを変えたので、スピードが出て、20 mbps。十分ぐらいでダウンロードは終った。その後、再起動とインストールの繰り返しがあり、最終的に一時間半掛かった。

長いこと待って、再度プリントを試みる。今度はうまくプリントできた。課題の手本と提出用の紙を二枚印刷するのに二時間が掛かった。OS の更新などせずに、再起動だけですますべきだった。

次回

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://uyota.asablo.jp/blog/2020/10/26/9309756/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。