ニューヨークへパスポートを取りに2020年09月17日 12時36分10秒

パスポートの更新を申請していたので、今度はパスポートを取りにニューヨークに行って来た。

開館日の確認の為に、一応前日に領事館に電話を入れた。パスポートの受け取りには予約は要らない。水曜日は開館している。また、空いている時間を聞くと、開館してすぐの九時半から十時ぐらいが良いとのこと。

領事館に付いたのは九時五十分頃。まだまだ、空いている様だ。番号札を取ると一人前にいて二番目。座って待ち始めた頃から人がどんどん入って来た。

窓口に呼ばれて行く。窓口で旅券の名前と生年月日を点検。電子情報と旅券の後ろのページを点検。そして、十年有効な旅券は $145。支払いを済ませて帰る。手続きは一、二分で終った。

領事館の滞在時間は受付などの時間をいれても二十分。新型肺炎が流行する前は一時間以上の余裕をもって行っていたので、人数制限と事前予約制のために早い。

前前回前回次回

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://uyota.asablo.jp/blog/2020/09/17/9296344/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。