ニューヨーク領事館でパスポートの更新を申請、支払いは受け取り時2020年08月20日 12時17分57秒

ニューヨーク領事館にパスポートの更新に行って来た。

朝は小雨が降っていた。ニューヨークにある勤務地まで、自転車で。まだ、新型肺炎が流行っているので、オフィスに入るには事前登録と、当日の健康問診が必要。これは大分前に済ませておいた。

会社に着いた後に、雨足は強くなって大降りだった。予約時間の正午前には雨はやみ、傘も必要なく領事館まで歩いて行った。

受付で、体温検査。身分証明を出し、予約を確認された。後は、ほぼ普段通りに、係に上に連れて行かれる。

自前予約があるため書類の審査等はあっと言う間に終り、領事館滞在は十五分。いつもは、一時間ぐらい掛かっている。

事前に準備した申請用紙、写真、パスポート、在米の滞在許可を証明する物を提出。お金も準備して行ったが、パスポート受け取りの時に払うそうだ。郵送してくれれば嬉しいのだが、どうも無理みたい。

前回次回

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://uyota.asablo.jp/blog/2020/08/20/9280408/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。