自家製カレーパン2020年08月03日 11時10分11秒

自家製カレーパン

前日作ったカレーが濃すぎてしまった。一晩経って水分が更に蒸発してさらに濃くなっている。そこで、思い付いたのがカレーパン。週末を利用して作ってみることにした。

以前、カレーパンを試したことがあるが、作るのが大変でここ何年も試していない。

パンの準備をする。イースト、水、小麦粉等。分量は一斤分の食パン。少し水は少なめにした。こねて、発酵させて、膨らんでから四等分。四等分だと大きそうな気がしたが、カレーを入れて、縁を塞ぐのに八等分、六等分では小さくて大変そうなので、具を優先して大きくした。その後軽くパン粉の上を転がして、くっつけた。

Air Flyer オーブンはパンなどの焼物が苦手。上からファンを回して風を送るので、上側が高温になりやすく、また乾燥しやすい。

今回はカレーパンなので、少し風を送って濃げ色を付けた。ただ、仕上げの濃げ目つけの前に、対流を起こさない Warm で十五分程焼いた。これは下側しか電熱線が点かないので、下側からだけ焼ける。その後、上から温度を上げて、温風で仕上げをした。

大きなカレーパンは美味しく出来た。御昼ご飯にカレーパンを一つずつ。食べ盛りの子供達は大きなカレーパンを完食した。

前回次回

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://uyota.asablo.jp/blog/2020/08/03/9274907/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。