USB コネクタの不慮の事故で zpool scrub 中2020年07月20日 11時45分54秒

USB の接続不良で、ZFS で利用しているデバイスが切り離されてしまった。その後再接続をしたが、既にデバイスの状態が悪く、システムを再起動。システムを再起動後に自動的に zpool scrub が始まった。

システム起動直後で、zfs mount が終ってすぐに、机の回りを触っていたときの出来事。新しい書き込みなどは無いので、無くなったファイルは無いとは思うが scrub に掛かる時間が二十七時間ぐらいで、まだ終っていない。現在 80% が終って 2 data errors と出ている。zfs メタデータが壊れたらしい。

USB 接続の ZFS は disk 型の単純構成の方が不慮の事故の後の復帰が楽な気がする。ディスクが外れてしまったら、そこで物理的に切れてしまうので、余計な再試行の繰り返しや、復帰の為の作業がディスクを壊していくような事はない。ただ、この様な使い方、エラーの起き方は個人利用の背景が強いとは思う。

次回

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://uyota.asablo.jp/blog/2020/07/20/9269994/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。