csh 系では関数が作れない様だ2020年06月25日 11時27分14秒

FreeBSD を使っているので、デフォルトだった tcsh 系を普段は使っている。csh 系は sh 系に比べて、ループや条件式等のコマンドの使い勝手が悪いが、それらは sh -c を使うことで大体事が済んでいた。

今回、職場では良く使っていた sh 系の関数コマンドを自宅でも使いたくなり調べたら、csh 系では関数が作れないようだ。

回避策として、プログラムファイルを作り、実行権限を与え、~/bin 等に置くこと。

xterm を起動して、その中で各種コマンドを動かすので alias だけでは対応仕切れなかった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://uyota.asablo.jp/blog/2020/06/25/9261433/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。