蛸の炊き込みご飯の為に乾燥蛸を戻す2020年06月05日 12時33分29秒

水で戻した乾燥蛸

乾燥蛸があった。はっきり言ってかなり固い。密度があり、乾燥烏賊の様に火にあぶっても食べられそうもない。検索をしたりすると、乾燥蛸は炊き込みご飯が良さそうだった。

とにかく固いので、水に長時間つけて、戻す必要があるが、料理自体は簡単。

  1. まず、一、二時間ぐらい水か、ぬるま湯に漬けてふやかす。
  2. ある程度軟らかくなったらハサミで細かく切り刻む。もう少し水に浸しておくと良いかも。
  3. 米を研ぐ。
  4. 味醂と醤油をおおさじ一杯程度で適当に味付けをする。昆布などを入れても。
  5. 戻した蛸と、戻し汁を混ぜてご飯を炊く。
水が染み込むのに時間が掛かるので、ハサミで切ったときは芯があった。早めにご飯を炊く準備をし、一緒に水につけておいた。

次回

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://uyota.asablo.jp/blog/2020/06/05/9254444/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。