よもぎが近所に結構生えているので摘んで来た2020年04月29日 13時15分42秒

摘んできたよもぎ 裏側を主体に
既に、新型肺炎のために自宅待機になって、二ヵ月ぐらいが経とうとしている。自宅待機が始まってからは遠出を止めたので、行き場所は近場ばかり。近所を歩いたり、自転車で走ったりして気が付いたのは、けっこうあちこちによもぎが生えている事。折角なので、摘んで来て実験をすることにした。

よもぎは毒草のトリカブトに似ているので注意が必要。しかし、よもぎは日当たりの良い場所を好み、トリカブトは日陰を好むので生息域が違う。また、葉っぱの裏を見比べると裏が白いのがよもぎの特徴だ。子供達と事前にインターネットで画像を比べつつ、下調べを入念に行う。

見ると、芝生などの手入れがされていない家の周りやあちこちの公園の隅、車道の横の空き地等に生えている。公園などに散歩に行きながら子供達と一緒に摘んで来た。散歩を交えながら、一時間ぐらいあちこちを廻ったりして、二袋。

この後に、重曹で茹でて、悪汁取りをし、餅米に混ぜて草餅を作った。

次回

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://uyota.asablo.jp/blog/2020/04/29/9240646/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。