Windows 10 では mbr2gpt で再インストール無しで GPT に変換できる2020年04月19日 11時46分59秒

Optane を有効にするには UEFI が必要になる。Windows を再インストールした時に、インストールイメージの作成の都合で MBR でしかインストールできなかった。

調べると、Windows 10 には mbr2gpt と言うツールがあり、これで再インストール無しで、MBR 形式から GPT 形式に変換が出来る。

使い方は、まず、「シフト」キーを押しながら「再起動」をかける。こうすることで、再起動後に「トラブルシュート」に入り、「コマンドライン」を使えるようになる。

mbr2gpt /validate
で、変換可能かを調べる。ここでエラーが無ければ変換可能だ。
mbr2gpt /convert
にて変換を実施する。次の再起動時には BIOS の設定を変えて、UEFI で起動するように変更しておしまい。

実は、mbr2gpt /validate で失敗し、結構時間を喰った。MBR から GPT への変換時に拡張パーティションがあると、検査に失敗する。拡張パーティションがあると、GPT に変換が出来ない。Windows 上でパーティションを消してはいたのだが、NTFS 領域を消しただけでは、そこに作られていた拡張パーティションまでは消えていなかった。明示的に未使用領域の拡張パーティションを選んで消した後は無事に終了した。

再インストールは必要無いのだが、ディスクのパーティションを操作する。変換前に、リカバリーディスクとシステムイメージの作成をして、バックアップをしっかりと取っておきたい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://uyota.asablo.jp/blog/2020/04/19/9237047/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。