雨の日には自転車のリアハブやクランクの回転軸に髪の毛が絡まる2020年02月27日 12時45分08秒

最近、気が付いたのだが、雨の日の後にはリアハブやクランクの回転軸などに髪の毛が絡まっている事が多い。

自転車も乗っていると、何故だかペダルが重くなることがある。特に雨の日の後が多い。ほとんどの場合は雨で飛び散った泥などが回転部にこびり付いたりして回転が悪くなっている場合が多い。紐のような長めの雑巾を一回転巻き付けて、擦ると汚れが落ちて回転が軽くなる場合が多い。

時折、髪の毛が絡まって出てくるので驚いたが、何度か出てくるのを見てある事に気が付いた。自転車のペダルが急に重くなった後は大体回転部から髪の毛が出てくる。髪の毛が絡まって、重くなっているようで、これを取り除くと大体良くなる。

雨の日の自転車はチェーjンや後輪の周りがとても汚れる。水などに混じって髪の毛も地面に落ちているようだ。最近は雨の後の埃落しの時に、クランクや後輪の回転軸のリアハブも掃除している。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://uyota.asablo.jp/blog/2020/02/27/9218382/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。