Windows 10 が壊れた2019年12月29日 04時06分36秒

子供達とあれこれと実験する為に仮想環境を準備していた。VMWare Player 15 と Virtual Box を入れた後に再起動を何回か、かけたら Windows 10 の起動が、数時間経っても終わらなくなった。再起動時に Windows の更新も自動で入っていた様な気がする。

この二つが直接の原因とは思えないが、この後は Windows を再起動するたびに状況が悪化していった。

まずは、セーフモードに移行しようとしたが、起動が終わらないので、強制終了が必要だった。電源ボタンを押して、Windows の起動を強制的に終了させるのを二回続けた後の三度目の起動は復帰モードでの起動になる。

まずは、セーフモードで起動。最初は起動した様に見えたが、ログインがこれまた何時間経っても終わらない。諦めて、強制再起動をし、今度は最近の更新を一つだけ消す事が出来た。また、起動しようとしたが、これまた二、三時間経ってもログインの処理が終わらないのを何度か繰り返した。しかし、一度も起動に成功しない。

諦めて Windows の再インストールを試みようと、再度強制終了を繰り返して、リカバリーモードで起動しようと試みる。 ところがこの時点で、すでにリカバリーモードすら起動しなくなっていた。C:\Windows\System32\Drivers\Wof.sys がおかしいと出る。

その後、何度もリカバリーモードの起動を試みるも無理だった。この機械は夏に買った DVD も無い機種。別のデバイスに起動ディスクを準備しろと出てくるが、元々復帰ディスクなども買った時から付いていなかった。

Windows が全く起動できないほど壊れたのは自宅では初めて。取り敢えず、時間が取れる時に、ディスクイメージのバックアップからの復帰を試みる予定。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://uyota.asablo.jp/blog/2019/12/29/9194990/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。