落葉掃き2019年11月11日 14時59分24秒

ここ一週間ぐらいで紅葉と、落葉が一気に進んでいる。早い木々は既にほとんど葉っぱを落している。遅い木はまだまだこれからだ。二、三日も経つと道路や庭が葉っぱが山のように積もる。あちこちで、落葉の掃除の音が聞こえ、道路には回収を待つ落葉の山ができる。

北米のニューヨーク近隣は金曜日から寒い日が続いている。天気予報では一時、今週末に雪が降るとも出ていた。運良く、初雪は回避。まだ、葉っぱがいっぱい付いている木が多いので、そんな時に雪が降ると、雪の重さで折れる枝が増えて、停電や事故の元になる。

家の周りも落葉が積もったので大きくなった息子とともに落葉掃きをやった。家は少し奥まったところにあるので、落葉を捨てるのに若干距離がある。息子に落葉の運搬を任せ、私は落葉を集めるのとゴミ箱に詰め込むのを担当する。二人でやると十五分ぐらいで数往復でき、作業も早い。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://uyota.asablo.jp/blog/2019/11/11/9175532/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。