Paralles のスナップショットの大きさは分からない2019年09月21日 12時00分48秒

Parallels のスナップショットは早くて良いと思っていたら、欠点もあった。

Parallels のスナップショットには大きさの表示が無い。その為、どのスナップショットがどのくらいディスクを占有しているか皆目検討がつかない。スナップショットは連写してつくって、ディスクが埋まるまで保持しているのだが、幾つ消せばどれだけ空くかが検討がつかないので、消しすぎてしまったりする。

VMWare の方は各スナップショットの写真の上にカーソルを持っていくと、その仮想環境が使っている容量が表示される。そして次のスナップショットを見るとその差分の容量が表示される。

そして、VMWare のスナップショットを削除した時に戻る容量はおよそで、その下のスナップショットの大きさになる。一つ目のスナップショットを消すことで、二つ目のと差分が消されるからだ。例として、スナップショット壱が 20GB、スナップショット弐が 3GB、スナップショット参が 5GB 立った場合に、スナップショット壱を消すと、3GB が開放される。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://uyota.asablo.jp/blog/2019/09/21/9156063/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。