Acer Aspire 3 Laptop で USB HDD からの起動に成功していない2019年08月24日 12時11分23秒

結構前に購入した Acer Aspire 3 Laptop だが、時間が無くて、まだ十分に試せていない。

この機種だと Boot Mode が UEFI になっていると、起動順が選べないので、Leagcy に変更する。Legacy に変更しても、起動対象がすぐには出ない。もう一度、ブートしなおして BIOS に入り直す必要がある。

Optane が入っているので、Leagcy にすると、ブートデバイスを探しにいくときに、エラーが出る。現在のところは触りたくないので、そのまま放置。この段階で、キャンセルをしても問題は無いらしい。

この後、USB ドライブを繋いで起動を試みたが、失敗。Windows の起動が出来なくなっていないかを点検したりしながら試しているので時間がかかる。今日の時点では、ここで一旦終了。

少しあとで、検索してみると、Acer にUSBデバイスから起動できない場合の設定確認方法があった。ここを見ると、Secure Boot を無効にするようにと書いてある。この記事は二年前の物だ。今回の機種は Legacy に変えると、Secure boot が無効になったような警告を出してはくるのだが、実は無効になっていなかったようだ。ここによると、Secure boot を明示的に無効にする必要がありそうだ。

前回次回

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://uyota.asablo.jp/blog/2019/08/24/9144924/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。