荷物が増えた2019年07月04日 12時40分06秒

いつもの事なのだが、日本からアメリカに戻る時に荷物が増える。スーツケース一つ分は簡単に増えてしまう。今回は、荷物が増えるのを前提で、空っぽのスーツケースを一つ持って来ていた。

二個や三個で組になって売っているスーツケースは、大きさが異なっていて、スーツケースを重ねて一つにまとめる事が出来るのも売っている。それを利用して、スーツケースをまとめて持って来ていた。

アメリカから日本へ来る時の荷物は、着替えと御土産。着替えは水着や予備の靴もあるので、荷物の半分程になる。御土産は、子供用の玩具とチョコレートなどを主体とした大袋のお菓子。これが残りの半分。大袋のお菓子は、お世話になった学校に贈ったりもした。

帰りの荷物も御土産と着替え。着替えは忘れないように注意をする。少し足りないものを買い足したり、お下がりで少し貰ったりで若干増える。

一番増えるのが御土産。帰りは割れ物の御土産があることが多く、小さいスーツケースで機内持ち込みにする。これだけでスーツケースが一つ増えている。

後は会社などに持って行く御土産。大体地元名産系を買う。包装が大きいのでかさばる。まあ、大きくない包装だと壊れてしまうので、それはそれで良い。

そして、一番増えるのが自分の家用の御土産。乾物などの食材を中心に買う。お茶漬けや海苔などは消費量が多いので、買い溜めをする。他には振りかけや軽い調味料など。アメリカで買うと、日本で買う二倍から三倍したり、質の悪い物も多いので、軽量なのは買って行く。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://uyota.asablo.jp/blog/2019/07/04/9111265/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。