2015 年と 2017 のホッカイロがどのくらい暖かくなるか実験2019年02月04日 04時07分23秒

ニューヨーク市周辺はここ一週間冷え込んで大変寒い日々だった。最低気温は摂氏氷点下十五度前後。とくに寒い日は最高気温が摂氏氷点下十度。現地校も木曜日は二時間遅れての登校だった。

寒かったので、ホッカイロがあったのを思い出し探した。日本だと、ホッカイロは安くあちこちで売られているが、アメリカでは十年前はあまり見掛けなかった。最近は以前よりも見ることが増えたと思っているが、毎日の使い捨てには値段が高め。

一時、日本へ行った時に、いくつか持ち帰って来ていた。日本から持ち帰った御土産どうしても、珍しいものに感じられて、気楽に使うのが憚れてしまう。ホッカイロもそんな内の一つ。とても寒い日に使おうと思いつつ、なんとかやり過ごして使いそびれていた。

残念ながらホッカイロの類は利用期限があって、何年も持つものではない。密封はしてあるものの、少しずつ酸素が入っていって、酸化が進んでしまう。

さて、今回見付かったホッカイロの利用期限は、2015 年、2017 年、2018年の三つ。こちらで買ったんだが、何かに付いてきたものは 2019 年。

2015 年の物は期待していなかった。折角あるので実験。開けてみる。なかなか暖かくはならない。十分程放置したら、生暖かくなる程度だった。腰や背中に貼っても、ほぼ意味無し。しかし、今回は極寒のため、一階の床がとても冷えいて、足も冷たく冷えていたので、足の裏に貼る。生暖かい程度でも、冷えを抑える程度には効果があった。

2017 年の物は足の裏用。極寒の中での自転車通勤で、冷える体の部分は、小指先、足先と股間。指先は、手袋の中で握り拳にして暖められる。足先は運転中の対処は無理。そこで、朝に開封してみた。2017 年ものは何とか暖かくなるし、それなりに持続する。どんな使い方をしても熱く感じる程の温度には上がらない。

結果として、2017 年は熱くはならないが、まだ暖をとるのには十分使える。利用期限を二年ぐらい過ぎたぐらいだったら、まだ、利用可能だ。しかし、2015 年はほとんど発熱が無く、暖をとるのには使えない。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://uyota.asablo.jp/blog/2019/02/04/9032205/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。