git undo delete2018年12月02日 13時53分13秒

git は普段は git add して一旦溜めてからの git commit なので、git rm 等を間違ってやってしまうと復帰が若干ややこしい。編集したり、一時的に rm で消してやり直しをするつもりが、間違って git rm になってしまった時など。

git commit はまだ行っていない状態なので他処への影響は全く無し。 まずは、reset へ stage で削除されている状態を解除する。

% git reset HEAD file
これで、git は我関せずの状態になり、ただ、rm されただけの状態に戻った。後は、checkout でファイルを再取得する。
% git checkout file

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://uyota.asablo.jp/blog/2018/12/02/9005935/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。