ピアノのコンサートがあった2017年12月13日 14時03分56秒

昨日は子供達が習っているピアノのクリスマスコンサートがあった。開始時間が早めなので、会社は半日で早退。

演奏の順番は年齢順。娘は真ん中だが、年上の息子は最後から二番目だった。大きくなると、続けられない人が増えて人数が減ってくる。息子も今回の発表会で一度ピアノを止めて、昨年から学校で演奏を始めたトロンボーンに変更することになっている。

娘は、日頃から気が向くと遊びがてらに練習をしている。以前は、苦手だと言っていたが、最近は楽譜を暗記するようになり、自信もついてきた。春頃からアトピーが良くなっていて、睡眠時間が増えて、記憶力や学習能力も延びてきている。演奏は丁寧にこなし、しっかりとおじぎをして帰ってきた。

息子は若干早めの曲。指の動きが早くなるので、心持ちゆっくり弾くように、普段から言ってはあるが、本人は早く弾きたくてどんどん加速していく。コンサートでは若干早くなってしまったが、最後までしっかりと弾けた。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://uyota.asablo.jp/blog/2017/12/13/8747602/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。