FreeBSD 11.0-RELEASE は十月五日2016年10月01日 12時57分50秒

releng/11.0 を追っていれば既に気が付いたかも知れないが、11.0-RELEASE-p1 として、リリースの準備がやり直されている。

一旦、ftp サイトには 11.0-RELEASE のイメージが準備されたが、p1 として、再度準備中だ。正式なリリースは十月五日の予定だそうだ。

暖炉を再開2016年10月03日 16時31分50秒

最近は随分と寒くなってきたので、暖炉に火を入れ始めた。暖炉は暖まらないので、秋口頃が丁度良い。

薪も昨年から一年経過して、随分と乾燥が進んだようだ。昨年は、大きめの薪はよく炭になって残っていたが、今年は燃え尽きること多い。

息子が十歳2016年10月04日 19時36分14秒

息子が十歳になった。生まれてから初の二桁。最近は体も大きく、たくましくなってきている。妻と似たような背丈になってきた。

今回の誕生日会は、会場を借りて十人ぐらいの友達を招いて開く予定。既に待ち遠しい様だ。

NDIS の原因追求再試行 283540 へ2016年10月05日 15時58分08秒

リビジョン 271849 に戻すことは大変そうなので、次の選んだのは 283540。現在、11.0-RELEASE から戻すのを試みている。

次に襲ったのは、

make[4]: "/usr/src/share/mk/bsd.compiler.mk" line 46: warning: "echo 3.8.0 3.8.0 )
| awk -F . '{print $1 * 10000 + $2 * 100 + $3;}'" returned non-zero status
だった。閉じ括弧が余分に入ってしまい、sh が失敗している模様。

mk ファイルを見ると、COMPILER_VERSION を調べているので、

% setenv COMPILER_VERSION 30800 
として回避。この後は構文エラーで失敗するので、もっと新しいリビジョンで試そうかと思案中。

近場の銀行の支店が閉まるとのこと2016年10月06日 15時46分34秒

近くにあった銀行の支店が閉まってしまうとのこと。見るとあまり利用状況が良くないので、閉鎖を決定したとある。ここ一、二年の間、銀行に寄った後に、電話が着て何だろうなと思っていたが、それもこの一巻だったようだ。流石に、行く度に、今回の利用はどうでしたかなどと電話を入れられていたので、鬱陶しくなってはいたが。

FreeBSD 11.0-RELEASE は十月十日に延期2016年10月09日 01時10分38秒

十月五日から再度延期されて、FreeBSD 11.0p1-RELEASE の公式公開は十月十日に変わった。

あれから releng ブランチへは一つも変更が入っていないので、今回こそはリリースされると思われる。

寒くなったのでスキーグローブで自転車2016年10月11日 07時06分58秒

朝方はかなり冷え込むようになってきた。今日は Tick Pilot の対象が一気に拡張されるので、早めに出社。ちょっと体調が落ち気味だったので、スキー用の厚手の手袋で。そろそろ暖房も点けないと寒すぎるぐらいになってきた。

libarchive の修正と FreeBSD 11.0-RELEASE 発表2016年10月11日 07時11分13秒

https://www.freebsd.org/security/advisories/FreeBSD-SA-16:31.libarchive.asc が、11.0-RELEASE と 10.1-RELEASE から 10.3-RELEASE までに出されている。全部対象とは掻いてあるものの、9.3-RELEASE は記述されていないようだ。

シンボリックリンクやハードリンクがあったときに、展開の対象外のファイルを上書きしたり、ファイルのアクセス権限などを変更したり出来る。

対処方法は更新しか無い。

11.0-RELEASE は延期されたのではと、見てみると FreeBSD 11.0-RELEASE Announcement はされたようだ。releng/11.0 に変更が入ったのが、一両日だった様なのだが。見直してみると、releng/10.1 と releng/9.3 への変更だった。11.0p1-RELEASE は既に修正済みだった様だ。

FreeBSD の SA がまとめて公開2016年10月14日 12時47分50秒

十月十日に、一気にセキュリティーの修正が公開された。11.0-RELEASE の公開が遅れた原因も含まれる。順番は変わるが、9.3-RELEASE の物から。

FreeBSD-SA-16:28.bind は、9.3-RELEASE での bind の修正。

FreeBSD-SA-16:27.openssl は 11.0-RELEASE の OpenSSL の修正。p1 では既に修正済み。この修正の対象は 11.0-RELEASE だけだ。

この二つの修正は 11.0-RELEASE から 9.3-RELEASE の全てが対象。一つ目は、FreeBSD-SA-16:29.bspatch で bspatch の修正。FreeBSD-SA-16:30.portsnap の修正も全てが対象。

FreeBSD-SA-16:31.libarchive は 11.0-RELEASE と 10.x-RELEASE が対象で、11.0-RELEASE-p1 は既に対処済み。

最近暖かい日が続いている2016年10月19日 13時20分25秒

ここ二日程暖かい日が続いている。先週は暖房をつけないと寒くて震えていたのとは大違いだ。子供達は半袖で登校している。華氏八十度。摂氏でおよそ二十五度。

先週は強い北風が吹いていて冷え込んでいた。今週は強い南風が吹いている。ニューヨークのマンハッタン島を南北に自転車で横断する時に、影響する程強い風。自転車に毎日乗っていると、北か南かの風向きが、気温に大きく影響するのが肌で感じられる。