夏休みが始まる2016年06月27日 17時27分46秒

子供達の現地校の授業が先週の木曜日に終り、日本語学校も土曜日で終った。子供の時はアメリカは夏休みが長くて羨ましいと思っていた。どうも大人になると事情は変わる。二ヵ月にも及ぶ夏休みは長すぎる。

やっぱり一番気になるのが勉強時間。東京圏では夏休みは七月二十日から。それに比べると一か月近く夏休みが早く始まる。毎年、一ヵ月。小学校六年間と中学三年間分を比べるとほぼ学校一年分にも及ぶ。

アメリカでの進学で課外活動が重視されるなどと、子供の頃から聞いていて、いつそんなことをする時間があるのだろうか等とも思っていたが、逆に夏休みが長い分あれこれやる時間があるのだろう。