FreeBSD 11-CURRENT の zpool iostat は表示毎にデバイスを探す2016年02月26日 19時40分44秒

FreeBSD 11-CURRENT の zpool iostat でエラーが出るで、利用を控えていたが、幾つかの複合的な原因があるようだ。

11-CURRENT の zpool iostat は、表示をする度に接続していないプールを探しにいくようだ。先日、二つの ZFS のプールをまとめたのだが、それ以前は接続口の関係で、大体片方のプールしか接続していなかった。zpool export で外すことなく、zfs mount から外してマウントしていないだけの状態だった。

11-CURRENT 以前の zpool iostat ではその様な状態でも問題なく動作する。二つのプールのうちの一つのみを表示。

プールを統合した後から zpool iostat のエラーは出なくなった。そして、とくに zpool iostat 1 をした時の、毎秒起こるデバイスへのへのアクセスが無くなった。そして、zpool iostat も問題なく表示される。

この事から察するに、以前の zpool iostat は見付からないデバイスを探し続けることは無かったが、11-CURRENT からは表示の度に探しにいくようになったようだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://uyota.asablo.jp/blog/2016/02/26/8031480/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。