今週末はニューヨークに寒波が2016年02月13日 14時58分39秒

今週はずっと寒かった。気温は大体摂氏零度前後。週末の土曜日と日曜日に一段と冷え込むようで、予報では最高気温が摂氏マイナス五度ぐらいで、最低気温が摂氏マイナス十五度ぐらい。取り敢えず、室内に潜んでいようとは思っている。

木曜日と金曜日も結構冷えており、金曜日には今回の冬の自転車通勤で始めて二重のズボンで行った。去年は、二ヵ月ぐらいそれが続いたのに比べると随分と楽。

夜になると暖房の温度を下げるが、窓を中心に壁全体と床全体から冷気がただよってくる。ふと、窓を開けっぱなしにしたのかと、点検をするくらいの冷気の流れを感じる。窓ガラスは二重にはなっているが、それでも冷える。