Nintendo 3DS は地域制限があって困る2016年02月11日 21時56分32秒

子供に ニンテンドー 3DS を買ってあげた。ゲームのことは全く分からなかったので、色々と調査から。ニンテンドー 3DS は、失望から始まった。

地域のコードが組み込まれていて、日本と北米とでは互換がない。日本で買ってもアメリカのゲームが出来ず、アメリカで買ったら日本のゲームが出来ない。漢字を中心とした、日本語を勉強できるゲームと共に買おうと思っていたのだが、悪雲がただよった。日本で買って、日本のゲームを使っても、周りの友達と共に遊ぶことが出来なくなる。

ニンテンドー DS には、このような制限がない。しかし、既に DS は何年も前に生産が終っている様だった。更に調べると、DS のゲームは 3 DS で利用可能な様だった。

そこで、本体はアメリカで購入し、日本語のゲームは DS の物を使うことで、何とかなりそうだった。そして、日本いる間に適当なものを買ってきておいた。